<<TOP

摘出手術 その後1
病院から帰宅し、傍に付き添いず〜と様子を観察。
今までも日中はほとんど寝てすごしていた訳なので、横になるのはいいのだけれど、
エリザベスカラーを付けていると、見ているだけで痛々しくて・・・・(T^T)
「痛かったか?」「可哀相に・・」ってそればっかり言って体をなでていました。

医者からは、水だけは飲ませていいと聞いていたし、脱水症状にでもになるといやなので、
時間を見計らっては、2時間おきくらいに水を飲まそうとしました。
でも、ちょっと舐めてはみるものの、ぐったりとしていてほとんど飲めない状態。
退院させても良かったのかなってちょっと不安になりました。

夜、仕事からJirouさんが帰宅。その時初めて「ワンワン」って鳴いたんです。
その声を聞いたら、なんだかホッとして・・・・「お父さん帰ってきたね」っていつものように話しかけてました。
それまでテトの傍から離れなかったので、もちろん夕飯の準備は無し(笑)
Jirouさんと交代し、早速弁当を買いに走りました(爆)
絶食中のテトの前で、食事をするのは可哀想だったけど、
「ごめんねテトちゃん」とか言いながら、なんとか済ませたました。

その頃には、少し元気も出たようで、ヨロヨロしながらも歩き出し、一安心。
水も少し飲み始めたのですが、やっぱりお腹に入れると痛いのか、すぐに座り込んでしまいます。
でも、せめて水だけはと思っていたので、少しずつ与えるように気をつけました。

傷口は絆創膏が貼られているし、場所も口の届く所ではなさそうなので、思い切ってエリザベスカラーを外しました。
テトもなんだかホッとしたみたい(笑)

吐いたりしたら電話して下さいねって医者から言われていたけれど、
その様子も無く、不安ではあったけどなんとか一日を過ごせました。


7月27日

昨晩と変わりない様子。いよいよ今日からは流動食が食べられる。
流動食と言っても、病院から買ってきた缶詰フードを水でのばしただけだけど(*゜.゜)ゞ
もちろんわずかな量からのスタートです。
ティースプーン一杯くらいの量を、大匙一杯くらいの水で溶きました。
缶詰と言っても、かなり固形分があるので、ドロドロ状態になるまでつぶしました。
それをテトに与えた所、さすがにお腹が空いていたのでしょう、あっという間に平らげました(笑)
でも、その後やっぱりお腹が気になるのか、座り込んでしまいます。
その後の一日5回の食事は、ずっとこの調子でした。

ところで、初めての食事の後、そう言えばおしっこ昨日からしてないなぁ・・って思っていた矢先
やってくれました。Jirouさんの布団の上で・・・(/・_・\)アチャ-・・
でも、正直、良かった!って思いました(爆)

昼過ぎには、自分でソファーの上に乗ったりしだし、おいおい無茶するなよぉ・・って感じまでに回復。
このまま順調に行けばいいなぁと思った一日でした。


7月28日

昨日と比べると、回復の度合いが減ってきている気がします。
まぁ仕方ない事なのかもしれません。なにせまだ2日目。(・・*)ゞ
前回の去勢手術のときは、2日目くらいには元気一杯だったので、今回も・・って思ったのだけど、さすがに違いますね。

歩くと傷が痛いのか、絆創膏が気になるのか、片足をすぐにお腹の所へもって行こうとするので、
3本足で歩くような状態です。
また、痛みの感覚をなるべく少なくするつもりなのか、
目指す場所へは、ササッと動くので、まるで忍者が気配を隠して動き回る様な感じ(笑)
でもやっぱりほとんど動かずに横になったままです。
今日もおしっこは、なんとかしたものの、ウンチはもちろんまだ。
まぁおしっこ出ないと大変だけど、便秘は仕方ないかなぁ・・・・・

流動食は3,4日続けなければいけないので、29日まで仕事はお休みし、完全看護の体制です(笑)
夕方、テトの傍で横になっていて、いつの間にか私が爆睡・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
「ワンワン」って言う声でハッと目を覚ましたら、なんとウンチがシートの上にあるじゃないですか。
思わずヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/・・って叫んでいました(爆)
おしっことウンチ、これでやっと本当に安心できました。後は、傷の回復のみ。頑張れテト!!


←もどる 摘出手術 その後2へ